今年も明日で終わりですね~^^

今年の寿家、本当にいろいろな事がありました。

いっぱい泣いていっぱい笑って・・・・

家族や周りの方達の温かさに改めて気がつく事ができました。

本当にありがとうございました。

来年からはちょっと忙しくなるのでブログの更新が

今以上に遅くなるのでは?なんて思っていますが

始めたからには続けていきたいので来年もよろしくお願いします!


では、皆様!よいお年をお迎え下さいね~~~!

PC230082koto.jpg



前々回 キレイ好きなお姉ちゃんとことちゃんでしたが

今度はお姉ちゃんと琥珀で~~す。



ことちゃんと琥珀の大暴れの後、今度はコロコロをかけ始めたお姉ちゃん・・・




PC140079koto.jpg


なんにでも興味いっぱいの琥珀くん♪


PC140080koto.jpg

じゃましないでよ~


PC140081koto.jpg

くるなぁ~~


PC140082koto.jpg

噛むなぁ~~


PC140095koto.jpg

お姉ちゃんの邪魔ばかりしているのをのんきに見ている寿さん。


そんなに気を抜いてて大丈夫?



なぁんて!やっぱり!!!!

PC140104koto.jpg


突然コロコロから目標が寿の足に変更!

ガブリとやられました・・・

琥珀のやんちゃぶりに気を抜く余裕もない寿さんでした~^^;






今週に入り急激に寒くなったせいか?

琥珀のうOちがゆるゆるです(泣)

回数は普段と変わらずなのですが・・・・心配です。。。
息子くん・・・月曜日から学級閉鎖で自宅待機中です。

いつもなら元気いっぱいの息子ですが

土曜日に鉄棒で”けんすい”していて落っこち・・・首が痛くて元気がありません。。。


病院での診察の結果、首の骨が歪んでるらしいのですが

治療法はなく自然に治るのを待つしかないらしい・・・・




そんな感じでいつもよりは少しだけおとなしい息子ですが

昨日、担任の先生が様子を見に家に来ました。

「ちゃんと自宅待機しているか確かめに」だそうで・・・

末っ子ちゃんの学級閉鎖の時はそんな事一度もなかったのに

何故?息子だけ??信用がないのか(笑)




一応、先生には首の事を伝えたのですが・・・・

「月曜日に痛いから体育休むと聞きましたがそんなに悪かったとは思いませんでした・・・

しかもやっぱりすると言って跳び箱飛んでましたよ」って~~~~~~

全く・・・あんなに痛がっているのにそれでも体育だけはしたかったの?

我が子ながらあきれるばかりです


そんな感じでいつもと違う平日に寿と琥珀そして大吉までもテンションが上がるようで

首が痛いと言いながら体当たりで遊んでくれる息子に

寿と琥珀は大喜び

大吉は・・・「うるさいにゃ!」って感じで爪をたてています



お休みは明日まで・・・・

いまのうちにいっぱい遊んでもらうんだよ~









息子がいるとうるさいですが寿と琥珀のお世話をしてくれるので

すご~~く楽をしている私です~~~










PC090026koto.jpg

今日の一枚・・・

息子にいっぱい遊んでもらってお疲れのおふたりさん

抱きかかえるようにして寝ています

キレイ好きの長女ちゃん。

昨夜はいつも以上に寿と琥珀が大暴れしてトイレを散らかすので

部屋が汚くて嫌だっと、言いながら片づけ始めました。



すると・・・・


お姉ちゃん大好きの寿がやってきて~~~


PC140056koto.jpg


わざとなのか?偶然か?


トイレシーツを踏んでどきません。


PC140057koto.jpg


無理やり手を持ち上げてシーツを取り上げてます。


PC140061koto.jpg


お姉ちゃんに声をかけてもらっておとなし~く待つ寿・・・・


おとなし~~~く



おとなしく・・・・・・・・



PC140063koto.jpg


あれっ


おとなしく待ちすぎてお姉ちゃんがどこかに行っちゃった



(手を洗いに行っただけなんですけどね





PC140132koto.jpg



あらら。。。。


おとなしく待っていたのにお姉ちゃんが居なくなったから

寿が暴走しちゃったよ



そして手を洗って戻ってきたお姉ちゃんが見たのは・・・・


めちゃくちゃに踏み荒らされたトイレシーツの山


せっかく片づけたのに・・・・と、ブツブツ言いながら


また片づけ始める長女ちゃんでした~



2009.12.14 次の目標?
抱っこが大好きな琥珀。

今朝も学校に行く前の末っ子ちゃんの膝でスヤスヤ

PC140043koto.jpg



昨日は2回目のワクチン接種だったのですが

耳をカキカキしちゃうのでエリザベスカラーを着用する事に。

カラーが邪魔で窮屈そうですが 耳が化膿すると大変なので我慢してね!







そしてお次はことちゃん



ことちゃんはお母さんになっても・・・・

琥珀のお姉ちゃんになっても・・・・・




甘えん坊です^^


PC120013koto.jpg

誰にでも突進し、ハイテンションでおなかを見せる~~~~~~(笑)



警戒心のかけらも 持ち合わせていません




見て~~~この至福の表情(爆)


PC120012koto.jpg


私には嬉しそうな顔に見えるんですが・・・・


他の人が見たら 怖いかも^m^





ことぶきを知っている方ならあのハイテンションぶりをわかると思うのですが

本当に見ているだけで疲れるようなハイテンション・・・


トイレの次はもう少しおとなしくなれるように頑張ってね!

・・・って、望みすぎかなぁ~~




琥珀のトイレトレーニング・・・


大変だろうなぁ~~なんて覚悟していたのですが!


なんと!ほぼ完ぺき!!!



ちゃんとシーツの上でしてくれます





そしたら・・・寿も影響されて部屋でトイレが出来るようになったんです!


今までどれだけ頑張っても庭でしかできなかったのに~


寿にとっては スゴイ事なんです





でも・・・・・・


シーツの的中率20%位


上半身だけシーツの上でおしりは・・・絨毯の上~~~~(泣)


先日なんて 買い物から帰ったら部屋の真ん中に


大きな落し物が~~~~~~~





でもコレを機会にトイレトレーニングする事に


ことちゃん~トレーニング頑張ろうねぇ~~







昨日の1枚


くっついて・・・ではないけど、同じソファで眠っています


PC090021koto.jpg


大吉と琥珀・・・・少しづつ仲良くなってきているようです
2009.12.10 寿お母さん♪
寿が・・・・


せっせとお母さんをしています^^




琥珀がトイレをすれば キレイに舐めたり。



PC090013koto.jpg



まだおっぱいが恋しい琥珀におっぱいをあげる寿。


PC090020koto.jpg





時々、やきもちやいて ふてくされたりしてるけど

琥珀と一緒が嬉しいみたい^^



PC080001koto.jpg


こんな寝顔を見ていると幸せな気持ちでいっぱいになります~~~^^






寿・琥珀パパが一番心配していたのが・・・

大吉君。


琥珀とうまくいくか?めっちゃ心配しています。


その心配が的中で^^;)


[高画質で再生]

大吉と琥珀

[広告] VPS


大吉君・・・シャーシャー言っています。

なのに、琥珀ってば能天気に尻尾ふって遊びモード^^;)

引っ掻かれないかとハラハラしました。。。




そして、今朝。

仲良くとはいきませんが 威嚇されなくなっていました^^

もう少し時間はかかりそうですが 大丈夫そうです♪


昨夜の寿と琥珀♪



[高画質で再生]

寿と琥珀

[広告]



たま~にキツク噛むと寿に怒られるので琥珀も手加減しているみたい^^


とっても楽しそうなのですが・・・・

暴れすぎて耳のかさぶたが必要以上にとれちゃって耳がじゅくじゅく^^;)

この後、強制終了に。

耳がちゃんとくっつくまでは激しい遊びはやめてね!ことちゃん!!!




強制終了となった後は・・・・・

私の膝の上を狙って大暴れ?!



VPS[高画質で再生]

寿と琥珀

[広告] VPS


寿も粘ったけど・・・結局、琥珀に譲る事に。

この後、寿はパパさんの膝でいびきをかきながら寝ていました~(笑)


琥珀が家に来て初めての朝です。

昨夜は寿と一緒にリビングでフリーにして過ごしました^^

・・でも、朝の事を考えたら眠れな~~いっ

朝からリビングが悲惨な事になっていたら・・・・




PC070003koto.jpg



なぁんて事は心配無用だったようで

ソファの上でふたりぴったりと寄り添って寝ていました♪



PC070001koto.jpg


それにしても・・・

おもちゃに全く興味の無い寿に比べ 

琥珀君・・・昨日、着いたすぐから

ボールのついたロープをガリガリ・・・


半年くらい前から同じ状態のピカピカ新品にようだったのに

一日でボロボロにしちゃいました^^;


次はボールとかフリスビーとか買ってこようかなぁ♪

琥珀につられて寿も遊んでくれるともっと嬉しいんだけど・・・

これからどうなる事か・・・とっても楽しみです^^







琥珀が家にやってきました~~^^

テンションな寿の相手に・・・・


PC060027koto.jpg

爆睡の琥珀

PC060028koto.jpg

ふたりともソファの上で寝てるけど・・・その微妙な距離は何?(笑)

家の息子・・・

最近何も起こさないなぁ~なんて思っていたら!


PC040002koto.jpg


何コレ~~!!!!


ランドセルが壊れてる(泣)




壊すつもりはなかったようですが・・・こんな事になるなんてビックリです^^;)

早速、修理に出してきましたが、治るまで約3週間・・・・

代わりのランドセルを借りてきましたが


そちらも壊すんじゃないかとヒヤヒヤです~~~





PB010013koto.jpg


いつになったら君は落ち着いた子になるんだぁ???

一度でいいから「家の子おとなしいんです~~」なんて言ってみたいよ
2009.12.04 琥珀への想い
憧れ12月6日・・・待ちに待った ”琥珀”がことぶき家にやってきます。

琥珀はアメリカンピットブルテリアという犬種です。

一般的に知らない人の方が多く、知っていても怖いイメージしかないと思います。

実際、私もピットなんて怖い犬絶対に嫌だ!と、思っていました。


私がピットという犬種を知ったのは13~4年くらい前。

寿父からいつかピットを育てたいと聞かされました。


その当時、私は犬が苦手でした。小さい頃、犬に噛まれたり野犬に追いかけられたり

近所の人が猟犬をノーリードで散歩させていたり・・・で、犬には恐怖以外何もありませんでした。


犬恐怖症?!の私に追い打ちをかけるように・・・

寿父の知り合い2人がピットを飼っていました。


1頭は主人以外に懐かず、家族でさえも近寄れない近所でも怖いと有名な犬でした。

その飼い主さんからもピットはやめた方がいいと言われていました。



そして1~2年後、私達は黒ラブを育て始めました。

黒ラブ君は私に”犬”ではなくワンコは家族なんだという事を教えてくれました。

その大事な黒ラブ君が1歳くらいの時にもう1頭のピットに会いました。

そのピットは会うなり突然、家の黒ラブ君を噛み殺される!?と、

思う程の勢いで飛びかかってきました。

そのピットはまだ数カ月の仔犬だったのに。

それ以来、ピットは怖い怖い怖い・・・それ以外の言葉はありませんでした。




あれから10年以上・・・

寿父は琥珀のブリーダーさんであるグローリータッズさんのHPなどを見ながら

タッズ(ブリーダーさんの所の看板犬です)のようなピットを・・と、

願っていましたが、ピットが怖い私に無理強いする事無く

いつか・・いつの日かピットを育てたいと言いながら過ごしてきました。


そして、2年位前、寿父はグローリータッズさんの所出身のワンコに会いました。

始めて会ったグローリータッズさんの所のピットは衝撃的な位、おとなしくて

落ち着いて今まで私達が会ったピットとは別ワンだと言っていました。


その日以来、寿父のピットへの思いは強くなるばかりでしたが

寿も福助もいるのに絶対に無理!と、私は賛成しませんでした。

しかし、毎日グローリータッズさんのHPを見て・・

タッズさんの所から巣立っていったワンコのブログを見て・・・

見ているだけでも幸せ~っと、言っているのを聞いて

寿父に内緒で私と子供達でピット通帳を作り少しずつ貯めてパパさんにプレゼントしよう~って

計画を立てました。今年の7月の事です。

それが2回目入金後・・・福助の突然の死。。。。

もしこれが福助が亡くなってからの計画だったら

琥珀を家族にすることは今の段階では決めていなかったかもしれません。


福助が元気だった時にピットを・・・・と、考えていたので

寿父の為だけでなく寿の為にも 今、ピットを迎え入れても福助は賛成してくれるよね。

福助も喜んでくれるよね・・・と。




いろんな想い・・いろんな縁に導かれ琥珀が私達の家族となったのです。




私のようにピットに怖いイメージしかなかった人々に・・・

ひとりでも多くの人にこんなかわいいピットもいるんだと

思ってもらえるように琥珀を大切に愛される子に育てたいと思っています。

新しい家族・・・琥珀を皆さんよろしくお願いしま~す。

DVC00020.jpg

(今日、断耳する前の琥珀です)

DVC00021.jpg

(断耳したばかりの琥珀です)











そして先日・・・

11月28日・・・私の誕生日に寿父が憧れ続けたピット・・タッズが他界しました。

これから自分の誕生日を迎えるたびにタッズを思い出す事でしょう。。。。


タッズが生きている間にと、ピットを育てる機会を与えて下さったタッズ父・母、

そして今、私達の周りの全ての方々とのご縁に感謝致します。








タッズのご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。。ことぶき家一同
2009.12.01 空手の試合!
日曜日、行ってきました。息子の空手の試合!

去年はガチガチに緊張していた息子でしたが

今回は私の方が緊張していたみたいで写真があまりな~い^^;)


↓水色帯が息子です^^

PB290052koto.jpg


PB290014koto.jpg






それでは・・・結果報告です。


三位入賞は・・・ダメでしたが、ベスト8に入りました^^

そして去年に引き続き、優秀選手賞を頂きました♪

PB300073koto.jpg




今回も優勝は無理でしたが ここで運命的な?出会いが!

違う流派の先生なのですがいろんな流派のやる気と素質のある子を

指導してくれるという地元では有名な方が息子を見て、

もっと強くなれるからうちに来い!と声をかけてくださったのです。

息子が通う道場の館長先生も賛成してくれたので

絶対に行きたいと息子も張り切っています。



PB290061koto.jpg


試合で負けるたびに悔しくて泣いていた息子ですが

今回は涙を堪え、もっと練習する!と。

日々成長している息子・・・・

私は応援するしかできませんが一番のファンとして

息子を応援していきたいと思っています^^

来年は↑の写真のように

1位でトロフィーを持っての写真が撮れるように頑張ろうね~~~

