2009.07.21 日課?!
長女の日課?!


それは、朝起きて・・・

「ことちゃん、ふくちゃん、おはよう」

学校に行く時・・・

「ことちゃん、ふくちゃん行ってきま~す」

学校から帰って・・・

「ただいま~~」

夜寝る前に

「ことちゃん、ふくちゃん、お休み~大好きよ♪」

・・・・上記の事が必ず毎日繰り返されています。

まだ一年生だった頃の長女が自分から言い出したのですが

只今、六年生の長女・・・・今でも必ず言っています。


一日の最後に「お休み~大好きよ」って聞くと

いつも憎たらしい口をきく長女の事もホント可愛く見えます(その時だけ^^;)


P7140019koto.jpg

ことちゃんにとっては優しいお姉ちゃんだもんね~

私にとっては反抗期に片足突っ込んだ 困ったチャンですけどね^^;)










2009.07.18 お留守番!
毎日、暑いですね~~~


ことぶき家!誰もいないのに?!冷房がガンガン効いています。

・・・って、こと・ふく・だいちゃんがいるからなんですけどね^^;)


先日、ことちゃんと大ちゃんのふたりでリビングでお留守番をしてもらいました。

福助はバリケンで待機です^^;)


寿と大吉

[広告] VPS

おふたりさん・・・こんな状態ですが大丈夫??

今日の留守番はかなり長い時間・・・・5~6時間くらい。

かなり心配だなぁ~


P7090017koto.jpg

ことちゃん!ふくちゃん!留守番お願いね~~~




そしてドキドキしながらリビングのドアを開けると・・・・・


ことちゃんがお出迎え~~

・・って、何故伏せしてんの???


P7090020koto.jpg

いい子にしてた~~??




P7090021koto.jpg

エライね~ふたりとも~~~

全然散らかっていないよ~~~すご~い


でも自由にさせての留守番はことちゃんと大ちゃん限定だね~

だって福助って庭でひとりにさせるだけでも庭中破壊するからね





今日から夏休み・・・・

子供達のテンションもあがりますが、子供達が居るので

ワンズのテンションも

はぁ~~~9月まで私の体力は持つのか心配・・・・

2009.07.16 困った事
困った事があります。

今まで全く気がついていなかった私も悪いのですが・・・・


寿と福助の朝のトイレタイムはパパさん担当なのですが、

その、朝のトイレの時間に時々会うおばさん。

ことちゃんをとっても気に入ってくれているのですが

その時、おやつをくれるのです。

その与え方が困るのです・・・・


「ほら!いっぱい食べな!!」って庭にまくんです。

そんな事したら、拾い癖がつくじゃないですか!


結構前からみたいなのですが、止めて下さいとも言えないので

あまり会わないように向こうの方に姿が見えたらすぐにハウスさせるように

しているのですが・・・・

時々会ってしまうみたいです^^;)

皆さんはこんなことってないですか??

ホント困ってしまいます。(直接手でくれるなら問題ないのにね^^)


P7140007koto.jpg

そうだね~ことちゃんは悪くないね~~^^


2009.07.15 何ブログ??
昨日、K君とうるうるのお別れをしてきた子供達。

さみしいね~って話してたら学校から電話が・・・・

3年生になってから何回目?!

・・・またか。と、思いながら話を聞くといつもとは違う感じ。


いつもなら・・・・

「先に手を出したのは相手なんですが・・・K君(息子)がやりすぎてしまい

結果相手が泣いてしまいまして・・・」なんて言われていました。

そう・・・・毎回(泣)

(息子の名誉の為に!息子からケンカをしかける事はありません。

しかしすぐにケンカをかう息子も悪いですが・・・・)




でも、昨日は・・・

「相手が自分の事を笑われていると思いこみ、必要以上の殴る蹴るを繰り返しまして・・・

でも今回のK君は仕返しをせずに我慢していました。相手の子にはきちんと謝らせましたので」と。


親バカですが、泣きそうになりました。

やられたからではなく我慢出来た事に。


空手を習っているから他の子たちより殴る蹴るは得意?だからこそ試合や練習以外では

使って欲しくなかったのですが・・・・・

今までは我慢できずにやり返していたのです。

なのに・・・我慢出来た~~

うちの息子にとったら本当にスゴイ成長なんです♪





最近、犬ブログなのか?子育てブログなのか??

わからなくなってきましたが、お付き合い下さいね^^


そして本題、犬ブログ・・・・


寿と大吉

[広告] VPS


ことちゃん、気をつけないと しっぽを大ちゃんが狙ってるよぉ~~^^;)


P7050031koto.jpg


あっ!猫ブログみたいになっちゃた^^;)
2009.07.13 息子の事
前にも書きましたが飼い主とワンコは性格も似てるよねって記事。

ことちゃんは思いっきりフレンドリーな性格。

そして、福助はビビリのくせに超やんちゃ。

そんなワンズにそっくりな息子・・・・

今日は息子のお話です。


10日ほど前の土曜日、遊びに出ていた子供達が

3人ともバラバラで帰って来たのですが・・・

3人とも「ただいま~今日めっちゃ楽しかったんやで~新しい友達できたん!」って

同じ事を言うのです。

よく聞いてみると・・・たまたま公園で兄弟3人が会ったので友達も含めて5人で

遊んでいたら、息子と同じくらいの男の子がお婆さんらしき人と

英語で会話していたそうなんですが

うちの子達が遊んでいるのをニコニコしながら見ているので

息子が「言葉通じなかったらどうする?」って言いながらも思い切って

「一緒にあそぼ!」って誘ってみたそうなんです。

そしたらその男の子、すごく喜んでくれたみたいで時間も忘れて遊んでいたそうです。

(結局、日本語が話せました・・・)

その子に話を聞くとなんと!息子と同じ名前!

両親とも日本の方なんだけど生まれも育ちもアメリカだとか。

夏休みなので祖父母の家に遊びに来ていたのです。



それから約10日。

学校から帰ると毎日のように遊んでいましたが

水曜日にK君はアメリカに帰ってしまいます。



P7110061koto1.jpg



ことちゃんの誰でも大好き♪な性格は息子にソックリ!

K君ともずっと一緒にいる親友のように打ち解けていました。

息子を見ていると仲良くなるのに時間なんて必要ないんだなぁって思います。

住所も交換したし、また春休みに来るからって約束をしました。

また会える日をすごく楽しみに待っています。。。




そしてふくちゃんに似ている所・・・・・

↓どこにいるかわかりますか?



DVC00038koto.jpg


かなり大きい木でフェンスの向こうは10mくらいあります。

なのに後先考えず・・・・

DVC00037koto.jpg

こんなところまで登っているし・・・・

もちろん、ふくちゃんは木には登りませんがやんちゃなところはソックリ・・・・

こんな想像もしていなかった事を見るたびにドッと疲れを感じます。



そんな息子の最近の悩み・・・・

クラスの女の子達に

「K君かわいい~」って言いながら前髪を触ってくるらしいのです。

どちらかというとかわいらしい顔の息子ですが中身は

「俺は男だぁ~~」みたいな性格なので、”かわいい”は褒め言葉では無く・・・

本当は”かっこいい~”って言われたいんだよね~(笑)

息子が2~3歳頃、知り合うおばさんたちから「本当に可愛いわね~」って

言われるたび「俺は男じゃぁ~~見せたろか~~」って怒っていた頃が懐かしい~~

あれから約7年。

「見せたろかぁ~~」は言わなくなってホッとしている私です(笑)


今日の記事はめっちゃ長くなってしまいましたが、最後に・・・・


P5180031koto.jpg

冷房の真下を陣取って動かない福助・・・・

暑いのはわかるけど、直撃は体に良くないと思うよ^^;)
寿のヒートも終わりやっとふたりで遊べるようになったというのに・・・・



寿と福助

[広告] VPS






何?その距離は(笑)

それに福助~草ばかり食べすぎだよ~~~



そしてやっと撮れた一枚がこちら↓

P7070011koto.jpg




私の予想では嬉しくて大暴れするだろうと思っていたのに・・・・

一緒に写っている写真がこれだけって^^;)

予想が大外れだぁ~~(爆)

2009.07.07 大吉
大吉が家に来て今日で1年になりました。

1年前はまさか私が猫を育てるなんて考えてもいませんでした^^;)

↓大吉が来た理由はこちらから
子猫

↓寿と大吉の初対面はこちらから
初対面

ブログをやってると1年前の事も先日の事のように思い出す事が出来て

ホントいいですよね~

最近、更新が止まっていましたが ^^;)



あんなに小さかった大吉が今ではこんなに大きくなって・・・・

P7050018koto.jpg


・・・大ちゃん!どこに乗ってるんですか~(笑)



P7050016koto.jpg


1年前は息子の事が大好きだったのに

今では騒がしい息子より、優しい長女の事が大好きな大吉くんです



そして今日の福ちゃん。

P6170009koto.jpg

もうそろそろ、ことちゃんと一緒にしてもいいんだけど

まだ別行動中なので体力があまっているはずなのに

ここから動きません。

ことちゃんと遊ぶのもう少し待ってね~福ちゃん!



