2009.01.30 お昼寝??
やっと今日から息子が学校に行きました。

しかし娘はまだ後、1日お休みです。

末っ子の為、甘えん坊の娘は一人で部屋で寝られないので・・・・


リビングのソファの上で毛布に包まって爆睡中^^;)


P1020001koto.jpg

娘が時々うなっているんですけど・・・・

ことちゃんが重いんじゃない??

P1020003koto.jpg

あったかいからここがいい~の!(by ことぶき)


・・・・・結局、娘を枕にして2時間ほど寝てました^^

ホント仲良しなふたりです
昨日、朝から息子が頭が痛いと言い出し・・・

お昼頃には39.3度。

すぐに病院へ行ったのですが やはりインフルエンザ。

ぐったりして家に戻ると・・・

寿の娘のランちゃんが遊びに来てくれていました^^)

P1250087koto.jpg

やっぱり福助の方がひとまわりは大きい^^

P1250108koto.jpg

ランちゃんは覚えているのか寿の後をついて歩き・・・

P1250110koto.jpg

口周りをカミカミされるので逃げる寿さん

P1250116koto.jpg

顔も体もよだれだらけ(笑)

P1250120koto.jpg

寿にとっては娘よりランちゃんパパの方がいいみたいで・・・・

何度飛びついた事か・・・

寿の欠点は家族以外の人を見ると異常に興奮し飛びつく事(泣)

いつものおとなしい寿は何処へ???(爆)

こんな調子で2時間ほど遊びました^^



いつも遊びに連れて来てくれるランちゃんのパパさん。

とってもランちゃんを大事にしてくれていて・・・・

前にランちゃんが散歩の帰りに泡と血を吐いた事あったらしいのですが

すぐ病院へ連れて行き、入院が必要と言われ可哀そうで泣き

2日で退院したのですが無事でよかったと泣いたそうです。

見た目ちょっと強面?なんですけど(笑)すっごくいい方なんです!

いい方の家族に迎えてもらってよかったねランちゃん♪


P1250085koto.jpg



さて、今日ですが・・・・

下の娘が40度の熱を出し、インフルエンザになりました。

子供達の通う小学校でもインフルエンザで休んでいる子が

増えてきているみたいなので皆さまも気をつけてくださね!

2009.01.24 原因?!
前回記事で福助の腰が砕けると書きましたが・・・

かなり前からの事なので

私なりに原因を考え実行中。


まず、原因ですが・・・・

福助に厳しく叱っている訳ではないので

っていうか・・・

福助を叱る事がほとんどないのでコレは違う。



で、思い当たるのが・・・・

最近パワーを増してきた兄弟喧嘩。

特に、真ん中の息子K君と下の娘Rちゃん

顔を合わすとケンカ。(仲がいい時はすごくいいのに^^;)

その声が家の外まで響く・・・

そのたびに福助はケージの中で丸くなってガタガタ

そして追い討ちをかけるように 子供達を叱る私の声が

さらに福助が丸くなる~

これを毎日何度繰り返すことか。


でもこのままではダメなので

子供達に「こらぁ~~~」って怒鳴りたいのを我慢、我慢。。。

子供達にも福助がかわいそうでしょ!と言い聞かせ・・・

と、言ってもすぐに忘れてケンカ勃発ですが

でも・・・努力の甲斐が有り??

砕ける回数も少しずつ回数が減ってきているので

この調子で頑張ろうと思います。



先日の寿と大吉。


P1050049koto.jpg


最近では大吉の方からあそぼ!って誘います^^

P1050050koto.jpg

注)ケンカではありません(笑)

仲がいいってホントいいですよね~

K君!Rちゃん!!寿と大吉を見習って仲良くしてね~!!!

















前回の記事のほかに困っていることがおちこみ


それは・・・・


叱ると腰が砕ける事です汗とか


いけないことをしていてダメ!なんて言ったら


オットセイか!アザラシか!って感じです苦笑い





写真がなくてわかりづらいですが


後ろ足がビロ~ンって伸びて 呼んでも前足でしか歩けませんorz



ヒドイのは部屋の中で子供達に怒った後に


「ふく~トイレ行く~?」って声掛けただけでも、


腰が砕けてケージから出られなくなるんです~えーん






後は・・・


自分で叱られることしたなって思う時に、優しく声をかけても砕けます。







P1050056koto.jpg







ついでに腰が砕けた時には必ずおしっこを漏らします。





かなり前からこうなっていて私が恐いのかな??とも思ったのですが


誰が相手でもなるのです。相手が子供でもです。




お漏らしは寿も小さい頃、嬉しすぎておしっこを漏らしていたので


福助も もう少ししたら治るかな??って思うのですが・・・・





腰砕け・・・どうにかできないでしょうかはぁ




P1050070koto.jpg


いい子になって!とは言いませんが


たくましい男の子になってね!福助君ハート


前から書こうと思っていた

福助の困った行動・・・

P1050063koto.jpg

まず一つ目は・・・・・(まだまだあるんです^^;)


ケージ壊し!!なんです。


いつ壊すかと言うと・・・・

寿が散歩に出ている間


ふたりの散歩は私が行っているのですが

寿と大きくなった福助を一緒に連れて行くのは

大変になってきたのでひとりづつ行っています。



ワンコは上下関係があるのでまずは寿から・・・と、

思い、寿の散歩から行き、次に福助を連れていくのですが

この待っている間、吠え続け・・・ケージの針金を引きちぎるのです



一番酷かったのはケージの入り口を壊し玄関を開け、私と寿を追いかけ

脱走したんです。

家にいた子供達は一瞬の出来事にビックリ。

だってケージの入口には福助の血が・・・


この時はいつもの散歩コースを一周して戻ってきたので

よかったのですが・・・(近所の方に目撃されていました)


脱走されてからは必ず鍵を閉めるのですが

いつまでも吠え続けるんです。

子供達が庭に出して遊んであげても全然駄目で

塀を乗り越えようとするので

庭に出すとこも出来ず、ケージに入れるしかなくて・・・




でも・・ケージは今使っているので3代目。

無理やり使っていますが使えなくなるのも

時間の問題・・・・・


P1170041koto.jpg

↑引きちぎられるので補強してありますが・・・・

P1170047koto.jpg

↑こんなふうに取れちゃってます

P1050061koto.jpg

ケージを壊したときは本当に反省しているような顔をするんですよね~

もっと丈夫なケージを買わないとダメなのでしょうか



P1050053koto.jpg
2009.01.09 寿と大吉♪
本当は福助の困った行動について書きたかったのですが、

新年早々そんな事を書くのは私が凹むので

今日は明るい話題でいきたいと思います



あの犬猫の仲?!(犬猿の仲)だった寿と大吉が!!!


こんなふうになりました~


PC310036koto.jpg

一緒に日向ぼっこ~

PC310040koto.jpg

大吉なんてすっかりくつろいで

毛づくろいしています


ここまでくるのになんて長い道のりだったのでしょう・・・




先日、リビング用のケージが無いので

大吉用のケージでお留守番をしてもらったのですが・・・



寿と大吉が寄り添って寝てるっっ!

しかも大吉君・・・へそ天ですか

P1070036koto.jpg

こんな日がくるなんて

嬉しい出来事から始まった2009年

なんだかいい年になりそうな気がします~

↑以外に?!単純な性格なんです~



新年、あけましておめでとうございます!

PC270035koto.jpg
PC270071koto.jpg
PC270029koto.jpg


今年もことぶき家を

        よろしくお願い致します♪

